Ryuz's tech blog

FPGAなどの技術ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ZynqMPでリアルタイムOSをFPGA化してみた

はじめに 少し前にUltra96V2 で FPGA化した リアルタイムOS を試すサンプルと言うものを公開しました。 作りっぱなしになっていたので、まだ碌にテストも出来ていない状態ですが、原理実験的には成り立っていそうですので、少し解説記事的なものを書いておこ…

RustからUIOやu-dma-bufやベアメタルからのMMIOをやってみた

概要 以前、「uioやudmabufにアクセスするC++のクラスを作ってみる」という記事を書きました。 今回はその Rust 版になります。最大の違いは C++ 版では Linux しか考慮していなかったのに対して、Rust 版ではベアメタルプログラミングでのMMIOアクセスも考…

コマンドラインだけでHLSで書いたIPをVivadoに取り込んで合成する

はじめに 少し前に、HLSで書いたC言語のコードを、コマンドラインから一気に Vivado に取り込んで合成するサンプルを作ってみましたが、ブログにかけてなかったと思うのでこちらにも少し書いておきます。 サンプルはこちらにあります。 とは言え、殆どが下記…

RustでRTOSを作ってみる試み

はじめに 組込みRustの勉強ついでに RTOS(リアルタイムOS)っぽいものを作ってみようと試みたちょっとしたサンプル的なものです。 以前の記事の後、放置状態だったのですが、今回簡単なサンプルだけ動くようにして crates.io にも登録したので続編となります…