Ryuz's tech blog

FPGAなどの技術ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Verilator勉強会

Verilator勉強会で発表させていただきました Verilator勉強会 2021/05/29 私の資料はこちら 基本的には過去記事のこれやこれのお話をさせて頂きました。 感想 私の発表はともかく、Verilator の中についてしっかり追いかけておられる @Vengineer氏 や @msyks…

ストールしないテクスチャキャッシュ

はじめに Verilator を試すのに昔書いたRTLソースを発掘していたら、かなり昔書いたGPU用のテクスチャサンプラーとテクスチャキャッシュが出てきました。 こんなことやってたころに作ったやつだと思いますが、記事にしたことが無かったと思いますので、少し…

FPGAはどこまでソフトウェアか?

はじめに 今更ながら@ikwzm氏の「一体いつから FPGA はハードウェアだと錯覚していた?」に感化されて、私なりにFPGA上で行うソフトウェア開発がどういうものかというのを再考してみたいと思います。 前置きですが、あくまですべて私見ですので、こういう風…

C++の動作モデル書いてみた(主にVerilator用)

はじめに 前回に続くネタです。これ自体は特に Verilator に依存しているわけではなく汎用のC++ライブラリとして記述してるのでいろいろできると思うのですが、ひとまずは Verilator と C++ モデルを接続動作させるのに使っています。 何を作っているのか 作…

Verilatorやってみた

はじめに どうも界隈でVerilatorなるものを耳にするようになったので少し試してみました。 結論から言うと、いろいろ制約はあるものの シミュレーション速度が爆速である テストベンチをC++で書くので OpenCV などが使いやすい の2点から、シミュレーション…