Ryuz's tech blog

FPGAなどの技術ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGA開発セミナー(2023/01/25)で発表いたしました

下記、「実践的!FPGA開発セミナー vol.18」にて Lightning Talk 枠で発表させて頂きました。 fixstars.connpass.com 発表資料を以下に置いております。 speakerdeck.com なお、今回を機に、以前 SlideShare に置いていたものを一部 SpeakerDeck にも置きま…

回路図のお供に Pandas 便利そう

データプロセッシングのアクセラレータ―としてではなく、IoTデバイスとしてFPGAを使ったことのある方は Excel でピン配置表を作って VLOOKUP 関数で頑張った経験がある方も多いのではないでしょうか?(古い人だけかもしれんないですが)。 FPGAはマイコンと違…

Zynq MP SoC のチュートリアルを考えてみる

はじめに 個人的には Zynq UltraScale+ MPSoC (以下、ZynqMP) は 現時点では最強の IoT プロセッサなのではないかと思っています。 そして多分、「自分はわりとマニアックな偏った使い方をしている方なのではなかろうか」とも思っています。 一方巷で、 FPGA…

FPGAは1命令を繰り返すVLIWプロセッサ?

ちょっとしたジョーク的な駄文ですが、ふと思いついたのでメモしておきます。 こちらで少し、RTLプログラミングを普通の逐次処理型のプログラミングモデルと比較したりしていましたが、ふと「 FPGA って実はとてもたくさんの命令をパッキングした、たった1…