Ryuz's tech blog

FPGAなどの技術ブログ

BinaryBrain ver4 リリース

リリースのお知らせ

ずいぶんと久しぶりになりますが、コロナもあって引きこもりのお正月を迎えるにあたって、少しまとまった時間が取れましたので Python対応を強化して BinaryBrain Ver4 をリリースいたしました。

となります。

早速、細かいバグがたくさん出ていますが、Ver3 もバグだらけだったので幾分ましかとは思います。

主な修正点

主な変更点はこんな感じです

  • コーディング上の次元並びを numpy 式に w, h, c -> c, w, h 順に変更(内部構造は変わらず)

    • さりげなく大変更 & 過去の互換性切り捨て (ごめんなさい)
  • pybind11 の界面で Python API を切っていたのを、Python 側でラッパーモジュールを準備

    • autodoc でAPI仕様をドキュメント化
    • Python 側で サブクラス化した新規レイヤや損失関数などを実装できる可能性が出てきた
  • インストールも pip対応など少し追加メンテ

    • 前から PyPIには登録していましたが少しマシになりました
    • 旧バージョン(ver3)をお使いの方は pip install binarybrain==3.13.* みたいにバージョン指定をお願いします。